リージェンツパーク( in London)の運河(撮影:Sandy  2022/9月)リージェンツパーク( in London)の運河(撮影:Sandy 2022/9月)全国のみなさん、こんにちは!

今日は私を褒めてください。なんと映画館に映画を観に行って来たんですよ。恐らく2年ぶりです。「靴ひものロンド」というイタリア映画で、ロンドはイタリア語でrondo, もともとの意味は音楽用語で回旋曲となっているが、映画の原題は「Lacci」でこれは「細紐」とか「紐の先を輪状に結んだ」という意味もあるので、これに近い。主人公が靴ひもを独特な結び方をして、それを二人の子供たちに教えるシーンがあり、そこから取ったのだと思う。

「褒めて」と言ったのは、最近は見たい映画があっても、エイヤッと出かける気力がなくなっていた。以前ならサッと出かけたのに。今回は前夜からさんざん迷って、でも今行かないと、今後も行かなくなる、死ぬまで映画を観に行かないつもりなの?と自問して、決心した。映画館は65人入りの小さい映写室のほうで、こじんまり。観客は全部で20人いたかどうか、両脇に人が座らないので、特別席の心地。スクリーンで見るのって、やっぱりいい。

イタリア語のクラスで先生がイタリア関係の催しを常に紹介する。主にはフェスティバルと呼ばれるデパートなんかでの食材、食品、料理、更にはヴェネチアングラスやネックレスなど現地直送品の販売祭り。私はそれには行かないが、イタリア映画祭には関心アリ。
 この映画も2019年の出品作、今ころ紹介されたのと先日のクラスで先生が話題に出したので、思い切って行ったというわけ。要は先生に「観てきましたよ」と自慢したいだけの話。

何か一つやった、という実感に興奮している。コロナ以来、閉じこもりが当たり前になり、決まった用がない限り出かけない。先日の札幌行きでは空港でオロオロしたが、今日は有楽町でウロウロした。地下鉄から外に出たら、さっぱりわからない。毎年、あけぼの会が全国大会をした朝日ホールが見えている。11時過ぎだったので、人通りも結構あり、街の中にいる感覚が新鮮で迷子でも楽しい。二人の人に聞いて、やっと映画館に辿り着いた。

「みなさんも出かけませんか?」というのが今日の私のメッセージ。明後日18日(日)は「あけぼのハウス東京」がオープン、みなさんをお待ちしています。今回は難しい講演はナシで、自由トーク!勿論、何か相談とか疑問があればみんなで聞いて、みんなで解決しましょう。あなたの参加をお待ちしています。今からでも大谷さんにメールで申し込んで。akebono.tokyo2019@gmail.com 他県からの参加も大歓迎!サッと決めてパッと動く!
 今まで一度も参加したことがない人、あけぼの会はいい会ですよ。是非おいでください。

そして、10/15日の「あけぼの会全国大会in 神戸』にも、どうか来てください。兵庫代表の川野さん他が会場の準備を整えて、みなさんのお越しを心よりお待ちしています。申込方法などはTopicsから。全国津々浦々から集まって、会を盛り上げてください(ワット)

 

今日の一首:人はみなパワーとやる気わたしからもらうと言うが欲しいのはわたし    

              これまでの今日の一首  2018年12月〜2019年12月
                  2020年
                                            2021年 

バナー広告

共同文化社

とどくすり

コム・クエスト