司会進行は認定ピアサポーターの会員さんへ司会進行は認定ピアサポーターの会員さんへ
(左:松平さん /右:山下さん)
日時:2021年7月24日(土)
会場:アスピア明石北館 あかし男女共同参画センター 学習室701
参加:10 名 

 緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出続けていたために3月のあけぼのハウス後、久しぶりの対面での活動になりました。猛暑が続き熱中症対策にコロナ対策と万全を期して行いました。   

 今までは司会進行は、代表がしていたのですが今回のあけぼのハウスからは県のピアサポーター研修を受けてピアサポーターに認定された会員さんにしてもらうことにしました。

 初参加の方や会員になって間もない方が参加して下さったので、その方たちのお話を中心に先輩会員さんがその気持ちに寄り添い激励であったりアドバイスであったりと、和やかな雰囲気で会は進みました。皆さん、コロナ禍で誰にも打ち明けられなかった胸の内を明かすことが出来てホッとされたのか笑顔で帰って行かれたので、やはり対面でのあけぼのハウスの必要性を痛感しました。

 今回は進みゆくコロナワクチン接種の話題にも触れ、接種部位の疼痛に備えて接種は利き手側の反対の腕にするのが好ましいと言われているけれど、接種を終えた会員さんは皆さん術側の反対の腕に打ったと言われていました。   
【報告者】 あけぼの兵庫代表  川野 紀子  akebonohyogo@gaea.ocn.ne.jp

【参加者の感想】    
・家族にも話せない辛さがここの場所で話せて気持ちが楽になった。    
・久しぶりに同じ空気を肌で感じながらいろいろなお話が出来て良かった。
何でも話せる〈ハウス〉です何でも話せる〈ハウス〉です