3月にまたお会いしましょう!3月にまたお会いしましょう!日時 :12月3日(木) 13:00~14:45
会場 :滋賀県健康づくり財団 大会議室
参加者: 会員9名 滋賀県健康づくり財団職員2名(保健師さん、管理栄養士さん)

12月3日、コロナ第3波の中、開催を随分迷いましたが、今年最後の「あけぼのハウス」を開催しました。今回は毎回参加くださる方や久しぶりに参加された方、がんの状況も年齢も違う9名が集いました。

先ず、治療後年数が経って再発を告げられた方の話に耳を傾けました。転院先の先生とのやりとりの難しさ、再発をしっかり治療したいという医師の思いと、医師が勧める治療になかなか踏み切れない患者の思い。再発に向き合う医師と患者双方の心模様がよくわかり、時にはうなずき、時には“私ならどうするだろう・・・”と考え、自分の思いや体験したことを参加者それぞれに話しました。
また、服薬が終わった時の不安な気持ちやがん検診、術後の食事についての話題もあり、保健師さんと管理栄養士さんからアドバイスをいただきました。

再発している、サブタイプが同じ、治療中と共通点が多く話は尽きませんでした。心置きなく話すことができ、聞いてくれる仲間がいる。そんな仲間が集える場所があるって、がん患者にとって大事で必要だなぁと改めて感じたハウスでした。

次回は寒さが和らぐ3月です。不安な気持ちや気になることがある方は気軽に参加くださいね。お待ちしています。

※ 参加の際はHPを確認ください。https://akebono-shiga.jimdofree.com/ 
(報告 菊井 E-mail:akebono.shiga@gmail.com)

バナー広告

とどくすり

共同文化社

コム・クエスト