日時:2024年 12月15日 13:30~15:30
会場:イーブルなごや(名古屋市女性会館)第2研修室
参加:13 名 (会員9名、一般4名)

 本日、9時30分から不発弾撤去作業の為に地下鉄の広い範囲で運休、道路も周辺地域で撤去されるまで通行止めの案内があり、落ち着かない気持ちで当日を迎えました。先生が時間通りに来てくれて一安心、参加人数は伸び悩みましたが、当日のキャンセルも無く、みんなも時間通りに来てくれました。
 名古屋市立大学医学部附属西部医療センター 乳腺内分泌外科部長 杉浦 博士先生にご協力して貰い行いました。
 先生には質疑応答で質問に口頭で答えていただいた後に個別相談に移り、個別相談の時間に他の方々との親睦会を行いました。薬の説明は口頭だけではなくホワイトボードを使ってわかりやすく説明してくれる先生の姿勢に感激しました。
 質問内容をみんなで共有して聞く事によりそれが自然と勉強会になっていました。
 個別相談(2名)では先生は時間をかけてゆっくりと親身になって話を聞いて下さっていました。個別相談と同時進行で行いました親睦会では簡単な自己紹介に体験談も含み、お互いうなずき合い、そこには温かい空気がふわ~と流れていました。当日、2名の入会がありました。

報告者  あけぼの愛知代表 金岡 益代 t.masuyo@athena.ocn.ne.jp

【参加者からの感想】(抜粋)

・今回は少人数でしたが、質問にていねいに答えて下さり、よくわかりました。ありがとうございました。
・みなさんとお話できて心を強く持ち直しました。ありがとうございました。
・新しい治療薬の説明してくださり、日進月歩明るい光がみえました。
・新薬の情報も聞くことができて良かったです。情報交換も骨転移の治療等聞けて勉強になりました。
・とても良かったと思います。なかなかない機会でした。

バナー広告

共同文化社

コム・クエスト

とどくすり