日 時 7月9日(日)
会 場 佐野市役所市民活動スペース
参 加 者 50名 (講師1名 会員 12 名 一般 37名)
真夏のような陽射しに慣れない午後の一日でした。新聞やケーブルテレビでも告知したので、患者さん以外の方も大勢参加してくださり、真剣に戸倉先生の講演に一言一句聞き漏らさないように耳を傾けていました。
足利赤十字病院乳腺外科部長の戸倉英之先生の講演
①乳癌について(診断から治療まで)
乳癌の罹患率は まだまだ減少していない。早期発見、早期治療、薬も治療方法も年々進歩しているので、早めの対応が必要とのこと。乳がんの基礎を丁寧に説明していただきました。
②頭皮冷却療法について
抗がん剤による脱毛で悩んでいる方はたくさんいると思います。その方々には朗報ですが、保険適用外なので二の足を踏む方も出てくると思います。いつの日か保険適用になれば喜ぶ人も多いのではないでしょうか。でも参加者にはとても興味深いお話しだったと思います。
講演①②の間に、あけぼの栃木 茂木由美子さんから体験発表。東日本大震災で自宅も半壊の被害に遭った矢先、乳がんを罹患したそうです。その後 リンパ浮腫、蜂窩織炎を繰り返しながら2度のリンパ管静脈吻合手術を受けたが、現在も年に2~3回蜂窩織炎の高熱で入院に至っているとの体験をお聞きしました。
講演後の質疑応答では参加者からの色々な質問に答えてくださいました。ホルモン剤を飲んでいることによって、骨密度が下がり骨折のリスクが高くなる。ホルモン剤の副作用が辛い場合は、他のホルモン剤に変更することも可能なので、主治医に相談してみる。また、ネットや本で色々な情報が出回っているが鵜吞みにしてはいけないとのこと。心配なことがあれば、まずは主治医に相談してくださいとのことです。食事の件ですが、特にダメだというものはなく、満遍なく食べることが重要とのこと。一番悪いのは肥満になることだそうです。肥満は色々なところに支障を来たすとのこと。
あっという間に終わりの時間が来てしまい、聞きたいこと、活かしたいことがあったようですが、次回の機会にと言うことで終了いたしました。
(報告 あけぼの栃木スタッフ 早川好美)
参加者からの感想
〇実際に経験された話を聴く機会がなかなかないので、貴重な話が聞けて良かったです。
〇頭皮冷却療法を初めて知りました。内容を知ることができて良かったです。費用が高いのでびっくりしました。
〇戸倉先生のいつもわかりやすい話しでとても勉強になりました。