あけぼの福岡新年会写真20230109a日 時:1月9日(月・祝)11:30~15:30
会 場:レストラン「アンド」
参加者:21名(先生1名、会員20名)

 冬とは思えない気温16℃、晴天、大きな窓に太陽の陽ざしが降り注ぐなか、福岡市博多区にあるレストラン「アンド」を貸し切りにして新年会を開催しました。
 2023年あけぼの福岡の活動は、3年ぶりの新年会からスタート。久しぶりに顧問医の黒木祥司先生(黒木クリニック院長)をお迎えしての開催でした。
 黒木先生の乾杯の音頭で新年会が始まりました。食事は黙食!でも美味しいフレンチに自然と顔がほころび、女性好みのおしゃれなデザートまでため息交じりで堪能いたしました。
 食事の後は、皆さんの新年の抱負や近況などを話す歓談タイムでした。中でも、再発治療33年の山下凉子さんの「逃げない、ぶれない、負けない」治療への向き合い方に勇気をいただきました。
 参加者の半分は新入会員で、初めてお会いする黒木先生へ自然と治療の相談も数多くありましたが、その一つ一つに丁寧に答えて頂き、まさに患者会の新年会だなあと思いました。また、日頃から歯のケアが大切なこと、抗がん剤後の脱毛(加齢によるものも含めて)にはマッサージや育毛剤で効果があるなど、日常生活のアドバイスもいただきました。
 その後、先生も参加されて恒例の「じゃんけんゲーム」をして盛り上がり、素敵なプレゼントをゲットしました。とても楽しく有意義な新年会となりました。
 今年は兎年。あけぼの福岡の飛躍を願って新年会を終えました。

報告 あけぼの福岡 副代表 熊本恵美子

〈参加者からの感想〉抜粋
美味しい食事と楽しいお話しの時間を設けていただいてありがとうございました。職場復帰のストレスで気持ちが沈みがちでしたが、明るい気持ちになれました。あけぼの会の皆さんが、とても元気なので勇気づけられます。
久しぶりに皆さんに会えて、いろんな人生、治療について聞けたことは、今後の生き方を示してもらったと思います。また症状、治療について黒木先生のアドバイスをいただきとても参考になりました。ありがとうございました。
参加者の発言、黒木先生の質問への回答がしっかり聞けて良かったです。お料理も美味しく全部満足でした。

 

バナー広告

共同文化社

とどくすり

コム・クエスト