日時: 11 月30日(土) 13:00~15:00
会場: 川崎医科大学附属病院 12階 第1カンファレンス室
参加: 8名 (会員 3名、一般 4名 ご家族1名)

銀杏並木が綺麗に染まった川崎医科大学附属病院で、2名の初参加の方と、
そのご家族1名を迎え、ひだまりカフェを開催しました。
再発患者の会員3名を含め8名で、今の治療の事、これからの治療の事、
その副作用の悩みなどを話し合いました。そして自分が今までしてきた治療方法やその効果、
また辛かった副作用などについてみんなで意見交換をしました。

とにかく一人で悩まず、先生としっかり向き合いあって、我慢しないで辛い時は辛いと言って良い、
今はチーム医療で動いて下さるし、支援センターもあるので、しっかり活用しましょう。
乳がんの薬は沢山あるし、どんどん開発されているので、大丈夫です。安心してください。
みんなで頑張りましょう、と話をしました。

会員の一人が、「以前、余命の事も主治医から話されましたが、今もこんなにぴんぴんしています。
今を楽しみましょう」と話すと、治療が不安で泣かれていた方も、「何かほっとしました。しっかり先生と話をします」
と笑顔になって帰って行かれました。 また参加者の方から、「次回も楽しみにしています」と言って頂きました。
再発した人同士で話をする機会があることは、やはりとても有意義な事だと感じました。          

 報告:あけぼの岡山 副代表 山崎麻奈美  akebonookayama@yahoo.co.jp

バナー広告

コム・クエスト

とどくすり

共同文化社