💛今朝起きると足が重くて痛くて動かない。公園行きは止めに。まだ神経痛が直らない。しつこいですね、同病の人が治るのに3か月かかったと言ったときは、私は1ヶ月で治す、と決めたのに、5月が来ると3か月目に入る。整形に行っても加齢で片付けられるので行きたくない。我慢できないときは痛み止めをのんでいる。
💛元事務局スタッフの下川さんが今度は背骨の手術をした。長い間、足先が痺れて、手術を勧められていたのに抵抗していたが、遂に観念。それが背骨のせいだったので、背骨を3か所切って神経が圧迫されているところを広くして流れをよくした。しびれはすぐに消えたわけではないが、少しの改善はわかるので、手術を受けたことはよかったと言っている。
💛さて、また聞き飽きたコロナのお話、今日はインドの状況:一日の感染者数が35万人、ここ3日で100万を超えた。増加人数は世界一。患者は大部屋に座り込んだままの状態。あのアメリカでさえ6万、その6倍近い数、なぜ? 死者も日に2600人、その最大の理由は患者に与える酸素が足りない、酸素不足。これって他国から供給できるのだろうか。一つだけ明るいニュースは敵のように仲の悪い隣国パキスタンが救助の手を差し伸べることに決めたこと。実に歴史的。(インドから離れてパキスタンという国を作った歴史は知るべき。あのガンジーの悲願がかなわなかった)
💛ワクチン接種はどうなのか?インド国内では拒否の人もいるのだが、その理由はコロナ患者が入院している病院に行きたがらないというものらしい。反ワクチンはアメリカでも起きていて、ワクチン懐疑派とも呼ばれ、受けない運動を起こしている。おまけに反マスク派もいて、数百万という数で行進も計画している。英語でMaskless March. またロンドンやドイツではロックダウンに反対するデモが公然と行われている。もう我慢の限界というのだろう。そこへ行くと日本人はガマン強い。ただ、その日本人もしびれを切らし始めて、緊急事態であろうがなかろうが、以前より気軽にこっそりと出かけているのでは?
💛そして、高齢の私のワクチン接種、実は明日26日から予約受付開始。電話混んで繋がらないでしょうね。私はスマホをまだ持ってないので電話のみ。それにつけても「副反応」という言葉、何故「副作用」ではないのか、疑問に思った人いませんか? 英語ではどちらもside effectなのに、日本語になると突然聞いたこともない造語。きっと抗がん剤などの副作用のイメージを与えないようにという思いやりからでしょう。しかし現象は大なり小なり同じ。だったら、副作用でよかったのにね、日本の大人をバカにしているんじゃない? ワット takakowatt@gmail.com
今日の一首:数えれば君が初七日アベマリア 歌って名を呼ぶ目つむりまた呼ぶ
これまでの今日の一首 2018年12月〜2019年12月
2020年
2021年