日時:10月3日(木)13:00~15:00
会場:淡海かいつぶりセンター
参加:会員17名  

 ようやく秋らしさが感じられるようになってきた10月3日、淡海かいつぶりセンター(大津市)にて〈あけぼのハウス〉を開催しました。
 初めて参加された方が2名おられ、自己紹介の後、まずはその方の話をうかがう形でスタートしました。
 今回の〈あけぼのハウス〉では病気の事も話題に出ましたが、特に話題の中心にあがったのが家族や周りの人との関係についてでした。自身が治療や闘病を続けているなか、家族の支えが得られにくい時があったり、親の介護が心身の負担になったりと、なかなか心穏やかに日々を過ごせない辛さを感じている方もおられました。家庭の主婦が多い乳がん患者にとって、これらのことは本当に難しい問題だと言えますが、今日のハウスでは、同じような体験をしてきた参加者から心のこもった温かいアドバイスも出てきて、ピアサポートの良さを感じられるひとときとなりました。
 後半は再発転移ステージ4の方の〈ひまわりサロン〉に別れて話をしました。久しぶりに2人の方が顔を見せてくださり、新しい方と6人で、時間が足りないくらいに心の内をお話ししました。
 話せるだけで心が軽くなる、聞いているだけで元気が出てくる、聴いてもらえるだけで嬉しくなる、同じ体験をした人がこれだけいるんだと知るだけで勇気が出る。〈あけぼのハウス」がそんな交流の場であることを改めて感じた2時間でした。初めて参加された方2名もその場で会員になっていただけ、仲間が増えた喜びと共に、今後の活動も頑張っていこうと気持ちを新たにしました。

【報告】渋谷幸子 akebonoshiga@gmail.com

みなさん、いい笑顔ですね♡みなさん、いい笑顔♡

バナー広告

とどくすり

コム・クエスト

共同文化社