日時:8月5日(日) 9:30~12:00
会場:メディアコスモス みんながあつまるスタジオ
参加:12名(会員スタッフ7名、一般・5名)2名の入会者がいました。

先週(7/28)「あけぼのハウス多治見」に引き続いて8/5「あけぼのハウス岐阜」を開催
しました。岐阜県は今年、日本一暑い気温を天気予報始まって以来再更新されている
今日この頃です。

気温39℃の酷暑猛暑の中、初めて試みた会場でした。
元は岐阜市立図書館を『みんなの森 ぎふメディアコスモス』として図書館と市民活動交流センターの複合施設として一昨年新設。
多くの方々が集まる所での「相談ハウス」外観は派手な公共施設なので参加される方の違和感があるのではと心配しました。

既にあけぼの岐阜に入会した会員さんとは初めてお会いする場でもあり、事前申し込みありなしの方も参加されました。今回は愛知から初めて参加された方もありました。

今回は相談された方4名が同時再建、既に再建した、これから再建希望と再建の相談が主でした。今までにはない相談内容となりました。相談する方々は40歳代でした。
再建したスタッフと相談される方とで、お互いに再建した胸を見てからは会話が弾み、12時迄に終わらない状況でした。

① 再建した後の情報がどこからも得られない
② ネットでは相手がわからないので相談しても不安
③ 病院の相談支援センターに行ってきたが、再建した方は70歳すぎ、胸を見せてもらうというのは不可能なこと。等々

今後は再建情報の勉強会を開催してほしい、再建した方々の為今回のようなハウスの場をセッテイングしてほしいとの要望がありました。      (報告:橋渡智美代表)
再建の話が中心となっての相談会でした。再建の話が中心となっての相談会でした。