▲ワサキ娘へ(2/17/18:08)遅すぎたかなあ?おかずのヒントです。今キャベツがバカ安いので、チキンキャベツスープ、チキンはもも肉、一口大に切って塩コショウ、フライパンで焦げ目。深鍋に、たまねぎいためて(ガーリックも入れればなおよし)そこへ、どんどんと野菜を入れる。ポテト、人参、あれば、きのこ類、キャベツは半分を4分の一に切った豪快な大きさで煮込んでいく、味はチキンブイヨン2~3個、塩コショウ。野菜切るのがチト面倒だけど、ただ煮ればいいので、ほかの用事ができる。今夜はもう間に合わんかも知れんけど、やってみてね。さっき広島に電話して、このメニューを告げたところ、彼女も急いで買い物に行った。私は作ったので、もう食べています。ではね(ワット母さん)
▲ワットお母さん、こんばんは!(2/17/ 21:49)びゅうびゅう風が吹いて小雪舞う寒い夜、あったかいレシピをありがとうございました。圧力鍋で作ったら、短時間でトロットロに煮えて、それはそれは美味しかったですよ。五臓六腑に沁み渡りました。チキン、フライパンで焦げ目をつけるのがイイね!なのです。また美味しいレシピ教えてください!ありがとうございました。明日の朝は、ぐっと冷え込むそうです。あたたかくしておやすみくださいね(スープ、残ったので、明日ジャーに入れて、仕事場に持って行きまーす!)
●ホームページの更新を一手に引き受けてくれている和崎美幸・山口代表はフルタイムで仕事をしていて、家の娘と同じ年齢。HPの巻頭はできるだけわかりやすくするのに、深野会長と和崎さんが頭をひねって、その後、私が目を通してレッツGo! 和崎さんは時に帰りが遅く、期日中にUpするのに夜遅くまでかかることが少なくない。本当にごくろうさんねと、ねぎらう親心で、夕食のメニューを時々送るママ私。また彼女も素直に喜んでくれ、すぐ作って、上のような展開になる。いいでしょ?ほんわかムード。
●先日、目黒区の社会人講座で「映画で学ぶ女性のヒューマンライツ」なんて魅力的タイトルがあったので、応募して行って、今週末3回目で終了。「映画で学ぶ」に釣られて行った人が多かったのだが、映画はドキュメンタリーで明治以降、日本女性が参政権を獲得したりウーマンリブ運動など、男女平等の歴史みたいなもんだった。クラス終わって帰りに一緒に付いてきた75歳の女性が「あなたは元気なので、その秘訣を聞きたい」と言う。 ちょっと困って「そうね、長い間仕事をしてきたからかも」「エッどんなお仕事?」「仕事ってもね、乳がん患者会の会長さんよ」「エッ?あなた、ワットタカコさん?」と叫ぶ。この人、私をフルネームで知っていた。私って、かなりの有名人ねえ。イイネ。 ワット takakowatt@gmail.com
今日の一首:ランバダを踊りし日もあり公園に 月日戻らず君も戻らず
これまでの今日の一首 2018年12月〜2019年4月
2019年5月〜2019年12月
2020年1月〜
今日のイタリア語:アルファベット(alphabet)AtoZ英語は26文字、イタリア語の
アルファベート(alfabeto)は21しかない。J,K,W,X,Yの5文字は
通常、使われなくて、外来語Tokyoというようなときにだけ使う。
よって、JapanはGiappone(ジャポーネ)