▲ニュースの時間になると「今日は何人増えた?」、興味津々でテレビを見る。他のニュースはどうでもよくて、つまらなくなっている。私だけかしら?この異常。そんな巷の異常を物ともせず、我が家に元スタッフ5人が集まって、定例(になりつつある)〈あけぼのランチ会〉、千葉2人、神奈川1人、東京2人、みな元気で食欲旺盛、出すもの出すもの全部食べて、5時間近くお喋りした。本部をクローズしてからも、こうして再会して笑い合える友がいる幸せ。女の会では長続きは難しいと言われる心の交流、それが続いている。貴重な出逢い、ゆるぎない友愛。これはもう女組の親分がいいってことなんだわ、ね!
▲Theオリンピックは開催されるだろうか?今頃「ある、ない」がビッグな賭けごとになって、お金がうごめいているんじゃない?トトカルチョ。想像するとユカイ。当事者にとっては深刻な悩みなのに。折にも折り、IOC委員会の一人が「現時点では予定通り、しかし、3ヶ月で事態が収束しなければ・・・中止を検討するだろう」と言及したという。委員なのに、まるで他人事のように突き放した言いかた、いいの?この「収束」の2文字、「事態の収束を図る」のように使われるのだが、これまで余り目にしなかった言葉ですよね。
▲3月末までの【あけぼの会】の催し全部、中止か延期になった。心配し過ぎでは、と思うが、こればかりは起きてしまってからでは遅いので、強気に出られない。何かパッと明るい話はないものだろうか?世界中がコロナ縛りにかかって身動きが取れなくなっている。豪華客船クルーズ、今後数年はイメージが変わるのでは?3700人も乗せて採算が取れるビジネスで客が激減するとどうなるか(沈没?) 昔、あけぼの会には4000人もの会員がいたので、ダイヤモンド、会で貸切にしてみたかった、と思ったのは私一人だっただろうか?
▲ついでですが、今ほど3/3のイタリア語クラス、キャンセルの電話がありました。「やはり」と言うか、何でもがキャンセル。明日16時から知り合いの版画家のオープニング、行くことになっているんですが止めた方がいいのかしら、天の邪鬼の私は行くでしょう。 ワット takakowatt@gmail.com
今日の一首:今生の別れ告げえず「また来るね」この嘘許せしらじらしくも
これまでの今日の一首 2018年12月〜2019年4月
2019年5月〜2019年12月
2020年1月〜
今日のイタリア語:トトカルチョTotocalcio――calcioはサッカーのこと(totoは?)
プロサッカーの勝ち負けを当てる宝くじ式賭けのことで、Jリーグのtotoはこれから来ている。