▼【あけぼの東京】の一人の会員が今日、抗がん剤治療を受けるために入院した。本来、継続を勧められていたのに、自分の意思で休止して、その間、他の疾病も出たので、治療が延ばし延ばしになっていた人。休止していた間のほうが元気だったので、休止はいい判断だと思っていたのだが、この病、簡単には見逃してくれなかった。かわいそう。他に、再発治療を通院で受けながら、休まずに、通勤している人もいる。立派。世はコロナウイルスで大騒ぎ、外出を控えるよう、やんわり勧告をしているが、乳がん患者の中には、この二人のように、自宅にこもっていたくてもいられない人がいる。
▼そして、遂にWHOがパンデミック宣言をした。世界的に「制御不能で大規模流行している状態」を意味する。聞いただけで恐ろしい。「世界を震撼させた」という表現があるが、まさにこの状態。アメリカが「英国以外の欧州からの渡航を30日間停止する」という声明を出した。すでに中国には出してあって、これが成功したので、今度は欧州となった。これって、たとえば、フランスにいる人がアメリカに渡航したかったら、英国を経由すればできるのか、という単純な疑問が浮かぶのだが、移動経由をチェックされてダメが出るのだろうか。国境閉鎖とか、日本にいてはわからない複雑様相が世界で起きている。
▼国内でも、突然、学校閉鎖命令を出したり、予告ナシに、韓国中国からの入国禁止令を出したりして、人々の困惑(迷惑)を考えないみたいな人がいる。この偉い人を見て、私が瞬間的に察したこと、何だと思いますか?「この人、私とそっくり、似ている」と思って、つい笑ってしまった。私っておんなじ感じで40年間、会長さんをしていたんでした。今思えば、かなりの独断と偏見でしたね。迷惑おかけしました。今頃になってお詫びします。
▼今、私の同居人ジローがパソコンの台に飛び乗ってきて、画面をふさいでしまってます。 相手してもらいたくなるといつもこの手で妨害する。まあ、二人きりなので、怒るわけにもいかず仲良くしてます。以前から、毎日が日曜日だったのに、コロナ開始から、もっと日曜っぽくなって、さみしくて長い一日、全国のみなさん、一言メールを送ってください。 そろそろ桜も開花でしょう。あなたの近くの桜の写真も送ってください。待ってます。 ワット takakowatt@gmail.com
今日の一首:詠みたまえ鎮魂のうた亡き友へ 悲しみの中悲しみ癒さん
これまでの今日の一首 2018年12月〜2019年4月
2019年5月〜2019年12月
2020年1月〜
今日のイタリア語:A cappella(アカペラ)無伴奏の合唱、独唱、の意味で知られているが、
厳密には「礼拝堂ふうの」が直訳。また、アカペラは1語ではなく2語。
Aは前置詞でcappella は礼拝堂(教会の)の名詞。
“